博多から新幹線に乗って約2時間で新神戸着、その後レンタカーに乗り1時間半ほどで和歌山に着きます。
昼一番からの打合せであれば7時半~8時頃の新幹線で出発します。朝が早いので前日の深酒は厳禁です!
資料は前日までに準備しておき、当日自宅から持って行くか、一度出社してから持って行くことになります。
新幹線の車内で打合せ資料の確認をします。資料を見ていると酔ってしまうことがあるので気を付けてください。
ボイスレコーダーは必須アイテムです。ただし、大っぴらに机の上に出したりはせずに、胸ポケットに入れたまま録音するようにしましょう。
午後からの打合せなので、しっかりご飯を食べて…と言いたいところですが、渋滞にはまったりして予定通りに進まない場合はコンビニで軽く食べるだけになることがあります。
時間に余裕があれば紀ノ川SAや発注者の事務所の近くにある食堂やうどん屋で食事をすることもあります。対面での打ち合わせになるため、臭いがキツイものは控えておくといいと思います。
打合せ前に資料に目を通して、話す内容の最終チェックを行います。
発注者と打合せを行います。
自分が担当している内容については、先方に説明してもらう事もあると思います。
自信をもって、気持ちゆっくりめで説明をするようにしましょう。
2時間くらいで打ち合わせが終わるので、終わり次第レンタカーに乗り新神戸駅へ向かいます。
新神戸についた段階で18時近くになっていると思います。帰社するかどうか悩むところですが、荷物を置きに帰社することが多いです。翌日に大荷物を持って電車に乗りたくないので…。
帰社したら、忘れないうちに打合せ議事録を作成したいところですが、思ったより疲労していて頭が回らない可能性もあります。
そんな時は明日の自分に仕事を任せて帰宅しましょう。
議事録はテープ起こしではなく、打合せの内容を簡潔に整理したものです。ボイスレコーダーを聞きながらタイピングするのではなく、話していたことをメモしておき書類に起こすように心がけてください。
出張した場合、出張精算を忘れないようにしましょう。できるだけ早く出すように心がけましょう。